sunshのブログ

取り留めもなく日常を。

ps4 プレイ日記「The order 1886」第1章/全4章

ストレスに任せて買い続けたps4 ソフトを消化していく企画第3作品目は、2015年2月20日に発売された、オフライン専用アクションアドベンチャー「The order 1886」

当時の値段はダウンロード版で4900円、今セールで安くなっていて1000円くらいで購入可能です。

公式サイト
https://www.jp.playstation.com/scej/title/theorder1886/sp/

舞台は19世紀イギリス、ロンドン。
「order」という騎士団組織が、〈半獣〉という人間が変貌した怪物、そして人間の反乱軍と闘ったお話。
主人公はそんな「order」の歴戦の騎士ガラハットをプレイすることになります。

物語はifではあるのですが、実在の人物の名もたくさん登場していてリアリティある世界観になってます。

テスラコイルニコラ・テスラさんが騎士たちの武器とか通信系のアイテム作ってくれます。




エジソンの悪口書いてたりちょっとぷっとして面白い笑

このゲーム初めて1日目で第三章まで進んでますが、まあなんといっても世界観とグラフィックの美しさでずっとワクワクしっぱなしです!
ふつうに街並み歩いていても楽しくて、モブのキャラたちの側によると結構おしゃべりしてるんです。その会話も楽しくて、ゲームで、特にアクションアドベンチャーものでこんなにうろうろモブキャラの会話聞きに行ったり風景見とれたりするの初めてかもしれません。


ここの夫婦、なにやら子供が隔離地域に取り残されたままで何とかしてよ警察に訴えるも取り合ってくれないとか。


喘息のおじさんを助けて!と訴える貴婦人とか。


肉屋とか…こういうのこういうの初めて見ました。

ニコラ・テスラの研究所

連勤続きで疲れて寝てる自分と重ねて少し苦しくなったシーン笑
ロープにもたれかかって寝たり、棺桶みたいな箱で寝てるのとか衝撃でした。
ロープは今度試してみたいな。


こういう遊び心があるのもいいですね。リトルビッグプラネットやったことないけど。

登場人物もみな魅力的な人たちでとてもキャラが立ってていいです。

元ガラハットの教え子だったイグレインさん
今ではガラハットなんて目じゃないわと豪語しますがたしかに強い。


チャラチャラした男。いまだそれ以上の要素見当たらないチャラ男・ラファイエット
すぐ女性口説きます。


パーシヴァルさん。偉い人たちに逆らえるのはorderの中でもパーシヴァルさんくらいしかいない!と言われるほど。




名前わすれた…忘れたけど偉い人。
イグレインさんのお父様でもあります。


議会の中でも色々と裏がありそうで、反乱軍と半獣が結託してるのでは?と疑うパーシヴァルさんたちなんですが、偉い人はその考え行動をよしとしない。そのため秘密裏に調査をするところまでストーリーは進んでいます。


イグレインさんのお兄さん。この人に頼んで勝手に捜査始めます。

プロローグ 堕ちた騎士
第1章 不屈なる騎士
第2章 巨頭
第3章 不均衡→今ここです。

ネタバレになるのかもですが、物語の初めはガラハットさんが牢屋に閉じ込められて、裏切り者!と言われるところが始まっています。
恐らく私はいま過去に遡ってガラハットさんに何があったのかをプレイしてるのかなーと。

続きも楽しみです!