sunshのブログ

取り留めもなく日常を。

ps4 プレイ日記「PLAGUE ROAD プレイグロード」1歩目

「ヴァンプレイスコールドソウル」が難しすぎて挫折中……全く進めなくて私には難易度がかなり高いゲームです。

 

現在ps storeでサマーセールやっていて、そこで588円で購入した「プレイグロード」というゲームを始めました。

元の値段は980円とそもそも安いです。

※時期によって300円くらいの時もありました。

 

f:id:sunsh:20200729012241j:image

https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0078-CUSA10457_00-PLAGUEROADJAPAN0

 

ジャンルは、ローグライク要素を持った、ターン制タクティカルストラテジー

これまた、ヴァンプレイスコールドソウルと同じで、レベルなどは一切上がらず、助けた仲間の能力を活かして進んでいくタイプのゲーム。

苦手分野です。

 

〈おはなし〉

疫病で荒廃した都市を舞台に、かつて故郷を捨てた一人の医者が、街に取り残された人々の運命を知るために故郷に帰る物語。(公式)

 

物語はステージを移動すると英語のナレーションで説明されてますので、ほぼ何を言っているかわかりません(英語赤点の限界)。ので勝手に妄想を膨らませてます。

 

f:id:sunsh:20200729012152j:image

戦闘画面のキャプチャのはずが、エラー画面のキャプチャになってました。ターン毎にマスを移動しての戦闘。


f:id:sunsh:20200729012148j:image

最初に出てきた武器商人。この先は危険だと警告をして立ち去ります。いつか会うのか再登場はまだです。

右上にマップが表示されてます。

 

f:id:sunsh:20200729012509j:image

恐らく全体マップ。左下が拠点となる農場。

その隣が最初のステージの平原。


f:id:sunsh:20200729012512j:image

旅をしていると道中フードをかぶってうずくまるサバイバーがいるので、救出して農場に戻ると助けたサバイバーの能力が明らかになり仲間にできます。

 

仲間の種類はいま確認しているだけで、

農民、兵士、魔女、エンジニア、看護婦の5種類。それぞれランダムな特殊技を覚えていて、恐らくこれが攻略の鍵です。

能力値もランダムなので、強い仲間が手に入るまでは辛抱です。

 

 

f:id:sunsh:20200730093741j:image

ステージの中で困っている人が出てくるのでその人を助けると農場に建物が立って仲間の技を追加で覚える事が出来る様になります。

雰囲気が独特…。

 

看護婦、兵士、エンジニア、魔女の建物は出来たのですが、農民だけ見つからない。もしかしたら農民は技が一つしかないのかも…。

 

また、主人公である医者の能力値を上げることも可能のようです。

レベルアップの概念がないので、これが恐らく唯一のステータスアップ方法。仲間は味方に引き入れた時のステータスからあげられないみたいですが。

なので、戦闘はほぼ無意味なのですがエンカウント型の敵のスピードが速くてほぼ逃げ切れずに戦闘する事になります。

 

今で5時間くらい遊んでますが、ステージ半分くらいきたところでしょうか。ただ戦闘する意味はないので、強い仲間が手に入れば一気に最後まで駆け抜けたいところです。