sunshのブログ

取り留めもなく日常を。

ps4 プレイ日記「ハードコアメカ」クリア

 

f:id:sunsh:20191116171807j:image

 

ようやく、ストレス買いゲーム消化シリーズ6作品目「ハードコアメカ」クリアです。

 

長かった〜なかなか次のゲームに手を出せず、Apex legendsばっかりやって、プラチナ帯まで上がって全然勝てなくなったけどデュオモードでは1000DM平均的に出るようになって喜んでそっちばっかりやってしまってました。

HARDCORE MECHA公式サイト

価格:2000円(税込)
発売日:2019/06/27

総プレイ時間:5時間くらい?

ストーリーを遊ぶシングルモードと、オンラインでロボットバトルをするマルチモードの2種ありましたが、シングルのみプレイです。

検索すると上手い人しかいなくて素人が入り込む余地なさそうでしたので。

 

まずめっちゃ安くて、しかもロボットものの愛が感じられてとても評価の高いゲームという事で、全くロボットものに関わりのなかった人生でしたがこの作品で初めて触れました。

f:id:sunsh:20191116172203j:image

 

2D横スクロール型のアクションゲームになっているんですが、最初の方は操作がおぼつかなくてやられてはリトライを繰り返してましたが、慣れてくるとストーリー楽しみつつ、(終盤ではかなり難しくて何回もリトライしてましたが)

ロボット操縦をしている感覚を楽しめました。

f:id:sunsh:20191116173437j:image

ストーリー展開も結構なんていうんでしょうか、甘くなくて殺すところは殺して話し進めますし、絵が2Dアニメーションで楽しい感じかと思いきや、しめるとこはしめるって感じでした。個人的にすっごいアガッたのが音楽!

テンションあがるかっこいい曲が多くて、特に最後の戦闘はその音楽をバックに覚醒機体を操縦してはもう楽しくてしょうがなかったです。

f:id:sunsh:20191116173120j:image

 

1ステージクリア毎にロボットの装備の開発と、カスタマイズができて、自分のやりたい方向に能力を付け替えれるのも楽しい要素の一つ。

サブ武器に関してはステージに隠された部品を見つけるとアンロックできるシステムで、ほとんど見つかりませんでした笑

ステージ毎にランクがでますが、ほとんどC…

なかなかSはとれませんでした。

操作慣れたと言っても結構ゴリ押しでした。

f:id:sunsh:20191116173508j:image

 

ロボット好きな人から評価が高かったですが、そうでない人間でも手軽に楽しめて、気持ちいいゲーム体験ができる一本でした。

何よりテンションが上がります笑

 

 


1作品目「神巫女」
2作品目「Aegis defenders」
3作品目「The order 1886」
4作品目「Dishonored HD」
追加コンテンツ「The Knife of Dunwall 」
追加コンテンツ「The Brigmore Witches」
5作品目「Dead cells」

6作品目「ハードコアメカ」