sunshのブログ

取り留めもなく日常を。

ps4 プレイ日記「Dishonored HD」クリア後レビュー

デビルメイクライのような各ステージをクリアする毎に評価が出て、くぎれるタイプのゲームだったので、あんまり一日に長時間出来ない身としてはやりやすかった。
それもあってかクリアはすぐに出来ました。
1ヶ月かかる事を覚悟してたんですが。

操作は簡単で、進め方は人それぞれ工夫して出来るのと、マルチエンディングなのでそれを気にしたプレイスタイルになったり…私は完全にいい人で終わりたいタイプなので、なるべく殺さず、気絶させてクリアしました。

やっぱりグッドエンディングでした笑

その分、殺傷武器をあまり使わなかったのでバーサーカー的なクリアもしたいなーとも思います。

本編はこれで終わったのですが、まだまだスピンオフ的なコンテンツが含まれてまして、これをクリアすべきか否か悩むところです。

女王を暗殺したダウドになってコルヴォとの戦いまでを描いたっぽいコンテンツなんですが、やるとしたらもう殺しまくって進めたいと思います。

画像は今回の本編の結果画面全部です。
まだまだやりこむべき要素沢山あるのですが、浅く広くゲームをしたい派には全部コンプとかは荷が重いです。

ちなみにクリアしたのもイージーモードです。

今作に関しては特に不満点もなく、最後まで楽しめました。個人的に合う合わないでいうと、アーカイブといいますか、ジャーナルみたいなものがかなり多くてそれを読むと世界のことが分かってより深くゲーム体験ができるという要素かと思うのですが、この数が多いこと笑
「The order 1886」は少なすぎましたけど、今回は多すぎて途中から読むのやめました笑

ただ本筋のストーリーはふつうに追ってるだけで分かったので楽しめたかなと。
でも今回クリアして気づいたのは、しっかりとゲームの世界観を理解してクリアしないと、なんていうんでしょうか、あぁ、クリアしたな。楽しかったなっていう実感がわかない事に気付きました。
まだ「The order 1886」の方がクリア感強かったです。
これはゲームとの向き合い方なので、ちょっともったいないクリアの仕方したなと思います。







スピンオフやるかどうかはさておき、これで4作品目クリアです。

1作品目「神巫女」
2作品目「Aegis defenders」
3作品目「The order 1886」
4作品目「Dishonored HD」