sunshのブログ

取り留めもなく日常を。

ps4 プレイ日記「Aegis defenders」終了

ようやく、全ステージクリアしました。

8月8日から始めて今日終わったので2週間以上かかってます笑

とはいっても総プレイ時間は10時間いかないくらい。ゲーム慣れてる人は1日、2日くらいでクリアしてしまう量だと思います。

クリアしたのはノーマルでさらにその上に二つ難易度ありますので上手い人はそっちでクリアできるんだろうなと。ノーマルでも結構ゲームオーバーになった私にはこれ以上は無理ですね。トロフィーは60%くらいしか取得出来てません。

下手の横好きで、自分はゲーム昔から好きだけど全然上手くなくて、対戦ゲームは大抵足引っ張ってます。そんな人間のクリアタイムなんで上手い方の参考にはなりません。予めご了承ください。

 

こちらにゲームの公式動画あがってますので参考に。

https://store.steampowered.com/app/371140/Aegis_Defenders/?l=japanese

 

※ここからは少しネタバレ入ります

 

もうね、6-1(ホザイの地下庫)くらいから音楽が神の領域に入って戦闘がかなり盛り上がってそこからはノンストップで一気に最後までプレイしました。ラストステージは6-3(イージスの安置所)までなので総ステージ数(ボーナスステージ除いて)18ステージでした。

ストーリーも佳境に入って気持ちもぐっと入りました。

最後クリアすると、トップの画面が変わるんです!8月8日の日記の画像と比べてもらうと分かります。

f:id:sunsh:20190825114559j:image

 

クリアすると大量の金とポイントが入るのですが、強くてニューゲーム的な要素はなくて、6-3の直前のセーブデータに加算されてました。

 

一つのゲームを最後までクリアすると充実感が違いますね。

とても満たされた気持ちです。

ストーリーも温かくて、でも最後はちょっとその対応で終わるのかーという気にはなりましたがクリアした喜びでそんなに気にもならず。

キャラ同士の会話が可愛くて、キャラがたっててほのぼのしていいんですよね。

各キャラ固有武器もそれぞれに役割があって楽しいですし。とはいってもほぼクロウを操作してクリアしましたが笑

弓が強い。

 

とりとめもないですがこんな感じでまずは、ストレスに任せて買い続けたゲームを消化していく計画2作品目終了です。

 

1作目「神巫女」

2作目「Aegis defenders」