sunshのブログ

取り留めもなく日常を。

APEXを始めて1年経って思うこと

気づけばかれこれapexを始めて1年が経っていた。

 

社会人になって昔と違い一つのゲームが長続きしなくなっていたけど、このゲームだけはなんだかんだで1年続けているのかと思うと少し感慨深い。

 

振り返ればこんなに続いているのは小学生の時のドンキーコングやマリオ以来だ。

 

あの時はコンピューターに対して悔しさを覚えていたけど、今は顔の見えない人間との対戦でより強い悔しさを感じるようになった。

 

遊び始めると人に負けているという悔しさから遊び続けてしまう。

原動力は怒りであることが多いけど笑

なんでこんなに俺下手なんだよって

 

ゲームはそもそも「時間を潰すためのもの」だったのがいつの間にかスポーツのように「腕を競いあうもの」になりつつある。

 

そんな競技としてのゲームがこれまでのただ楽しいからやってるから、苦痛を伴うものへと変化を遂げたように思う。

もはや感覚はスポーツのそれに近い。

 

apexもまさにスポーツのような感覚で続けられている気がする。ただ、昔から私はゲームの才能が全くない。指先の感覚が弱いというか、繊細なコントロールがからっきしダメ。

照準を合わせるのに時間がかかって引き金を引こうと思った時には死んでいる。

感度を上げたり下げたり、訓練場での練習もしているが、ここの上達が人より遅い気がしている

1年経っても全然上達しない。いや、全然は言い過ぎた。

 

はじめた頃の酷さったらなかった。

1ゲーム1キルも出来ず、ダメージも0か2桁。3桁いって喜ぶレベル。

弾を相手に当てることのなんと難しいことか。

オンラインゲームの洗礼を浴びる日々だった

罵詈雑言を浴びせられ、見ず知らずの人からやめてしまえと怒鳴られ、何度辞めようと思ったことか。

初めて人とオンラインであそぶゲームだったので正直最初は怖かった。(デッドバイデイライトもそうだったがヴァイスチャットでのやり取りはなかった)

知らない人に罵倒され、ゲームをやめるように脅される。何てゲームだと思った。始めたての初心者だろうと関係なく怒られる。

この時が遊びのはずのゲームがスポーツに変わった瞬間かもしれない。

舞台に立ったら初心者もプロも平等になる。

 

時に優しい方がチュートリアルでは分からない事を親切に教えてくれて、本当にありがたかった。ああいう人たちがいたから今もまだ遊べているんだと思う。

感謝してます

 

自分はゲームのプロになろうと思っているわけではなく、1日のプレイ時間も仕事から帰って10試合くらい遊ぶ程度。

それでも長い時は2時間くらい遊んでいる事になる。毎日一つの事を2時間やり続けるのは本当にすごい事だと思う。

 

1年、何故こんなに続けられているのか。

本当に嫌な思いもたくさんした。

ゲームって楽しくやるためのもので苦痛を伴うものであっていいはずがないとも思う。

でも、上達した時のあの快感はやっぱり嬉しいし、人の優しさに触れた時もオンラインゲームのよさを感じる。

あと何より人に勝てないということがゲームであっても悔しいと感じられる事が一番大きいかもしれない。

煽られた後にリスポーンされて、その相手を倒したときが1度だけあったが、その時の気持ちよさは未だに覚えてる笑

 

ランクはプラチナ止まりで、そこから全く抜け出せないような平凡なプレイヤー。

1年もやってるのにまだそんなレベルかよって言われるでしょう。実際言われた笑

でも弱さを知ってるっていいことだと思う。

だから人に優しくなれるし、自分の方が上とか下とかそういうのも嫌

だから、今日もマナー守って平和に遊んでます

自分の中でのオンラインゲームとの付き合いはそれでいい気がした。