sunshのブログ

取り留めもなく日常を。

ps4 プレイ日記「スターウォーズ:フォールン・オーダー」クリア

f:id:sunsh:20191123085802j:image

 

ストレス衝動買いのゲームを最新作でもやってしまっています…止まらないな本当に。100本超えてしまった。

7作品目となるのは、

スターウォーズ:フォールン・オーダー」

f:id:sunsh:20191123024710j:image

 

「Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー™」 - Star Wars™アクション・アドベンチャーゲーム最新作 - EA公式サイト

値段は8500円。

今までで一番高い買い物でした。

 

1週間前の2019年 11月15日に発売されたゲームなんですが、私史上最も早くクリアをした作品。

総プレイ時間は40時間くらい。

バトルフロント」で一度痛い目をみたんですが、今回はもうトレーラー見てジェダイになれる!という予感で即買いでした。

 

そもそも、スターウォーズは全部映画見てますが、知識はほとんどなくて、ジェダイという存在とその大きさを知ってますくらいのもんです。あとダース・ベイダーいるよくらい。

私のスペックは言わずもがなですが、下手くそです。どのくらいかと言うとダークソウルシリーズは買っても途中で諦めてます。

なんでダークソウルかというと、前評判でスターウォーズ版ダークソウルと聞いていたので、死にゲーだと認識しておりました。

なので私の中ではこれも絶対クリアできずに諦めると思っていました。。。

 

大変助かったのは最初に難易度を選べる事です。この時4つある難易度のうちの下から2番目、ジェダイ・ナイトを選びました。

恐らく普通モード。

 

それでも安定の下手くそさで、最初の星で何時間費やしたか。モブ敵も倒せず、何回殺されたか…。なので総プレイ時間は上手い人ならもっと短いと思います。

最初はそんな感じでかなり死んで、復活してを繰り返して進めていたのですが、後半成長してドンドン使える技や体力、フォースが増えてきてからは戦闘を楽しめるほどにまでになっていました。

 

またストーリーもいいんですよね。

心に傷があってそれが元でジェダイになりきれない、力を使いきれていない感じから、後半は色んな悩みが解決していき心強い仲間と共に最後まで旅をする。そうなるとプレイする側もぐっと気持ちが入ってジェダイらしい動きでかっこよく鮮やかにクリアしたい!という理想でやっていました。音楽もスターウォーズだ!と思うよな定番の曲からこのゲーム用のものもありますが、総じて好きでした。

 

f:id:sunsh:20191123085743j:image

 

後は、映画の世界に入り込んだような映像!!

どの星に行っても心がワクワクするような、子どもに戻ったかのように胸を高鳴らせる体験はこの映像によるところも大きかったです。

f:id:sunsh:20191123090153j:image
f:id:sunsh:20191123090156j:image

 

時には大自然の中の宝物庫に行き、

f:id:sunsh:20191123090305j:image

またある時には大きな鳥の背中に乗って世界を見渡し、

f:id:sunsh:20191123090356j:image

魔女のいる星にも行ったり

f:id:sunsh:20191123090426j:image

己の中の闇と対峙する為に瞑想して過去に戻ったり

f:id:sunsh:20191123090503j:image

 

一番テンション上がったのは自分のライトセーバー作れるところ!!

めちゃくちゃあがりました!スキンは冒険している中で見つけた宝箱から手に入って、それをもとに主人公の服装や、乗っている船の外装、ライトセーバーなんかをアレンジできるという楽しさ!ワックワクでした。

 

終わって振り返ってみても素敵なゲームを体験でした。一番最後の終わりは絶対続編作る終わりだ!と思いましたが、それは人の捉え方によりますかね。

それにしてもあのスターウォーズ定番のラスボスはどんだけ強いんだろか…ダークサイドってやっぱり無敵かよって思いますよあれは。

 

これにて7作品目終了です。

アウターワールドやりたいけど8500円の買い物してしまってるので難しいかな…


1作品目「神巫女」
2作品目「Aegis defenders」
3作品目「The order 1886」
4作品目「Dishonored HD」
追加コンテンツ「The Knife of Dunwall 」
追加コンテンツ「The Brigmore Witches」
5作品目「Dead cells」

6作品目「ハードコアメカ」

7作品目「star wars:フォールン・オーダー」