sunshのブログ

取り留めもなく日常を。

PS3記録①レジスタンス 人類没落の日(終了)

2006年に発売されたFPSゲームで全3部作の第1作目。

 f:id:sunsh:20180121182307j:image

定価は6000円台だったかと思いますが、すでに発売されてから11年が経っており、購入した中古品は500円でした。めっちゃ安い…。

ちなみにFPSゲームをクリアしたのはこの作品が初めてで、とても思い入れのある作品になりました。

 

舞台は1950年代イギリス、ロンドン。

ロシアで生まれてしまった「キメラ」という化け物がイギリスに攻め込んでくるのを、アメリカ陸軍軍曹のネイサン・ヘイルというハゲのおじさん兵士がイギリスに乗り込んで活躍した1951年7月11日ー14日までを描いた物語。

 f:id:sunsh:20180129002513j:image

結論、500円でこれだけ遊べるのはかなりお得。

FPSやアクションなどそもそもゲームがあまり得意でない、やりこむほど熱中できない自分としては、イージーでやってかなり死亡を重ねましたが達成感がとてもありました。

 

本作の特徴は味方が異常に弱く豆腐のよう。

敵の弾に当たって一瞬で溶けます。

 

もう一つの特徴は、武器の種類が豊富で楽しい。キメラは何故か高度なテクノロジーを持っていて、優れた武器を持っている設定なんですが、その武器をこちらも使用できて、場面に応じて自分なりの攻略ができます。それはどのFPSも同じかもしれませんが…。

 

 f:id:sunsh:20180121183530j:image

 

オンラインも出来るみたいですが、かなり発売から時間が経っているのでこちらはやっていません。

2人で協力プレイが出来るので機会があればやってみたいですね。

 f:id:sunsh:20180129002451j:image

落ちているアイテムなどを集めてポイントを貯めて、物語の背景がわかる資料などをアンロックして集める楽しみもありました。

クリア後にはいくつか新しい装備が追加されるみたいですが、リーパーという二丁サブマシンガンは爽快でした。

 

レジスタンス2、3もやってみようと考えてます。

 

プレイ動画が上がっていたので参考に。

凄く映像綺麗で、自分より何万倍も上手いプレーでした。どうやったらこんなにスムーズに動けるのか…。

https://youtu.be/OXWo72EdZfY

※SOLID1964チャンネルさんより